猫の写真を載せています♪ ※無断転載禁止です!!※
姑が凄く根に持つタイプで困る。私もそうだけど 長文です。
2016年07月11日 (月) | 編集 |
たこ焼き事件



姑の友達(私と一緒に農作業をした)が私に

旦那さんと二人で食べてね

とたこ焼き8つ入り1パックを渡してきました。隣の隣の市のイオン内に入っているたこ焼き屋のです。

その時たまたま姑は席を外していました。


冷蔵庫に入れていたたこ焼き、
夫が昼に食べようと言うので一緒に食べました。
残さなくていいかな?
と夫に聞いたら
大丈夫じゃない?
と答えました。
そして、普段姑がたこ焼きなんて食べてるの見た事ないしそういうの好きじゃないと思ってました。
というわけで4つずつ食べました。


夜になってたこ焼きがない事に気づいた姑。
珍しいたこ焼き(※普通のたこ焼き。たぶんスーパーのたこ焼きじゃないからそう言ってる)だから1個ぐらい食べたかった。
普通の人間だったら1個ぐらい残すのが常識だ。
他、色々ねちねちねちねち言われました。
謝りました。
夫はその間知らんぷりで他人事でした。←後で泣いて怒って抗議しました。
次の日は農作業をやらされたので代わりの同じ店のたこ焼きを買ってこれませんでした。
姑は
たこ焼き食べられなかったから。とスーパーのたこ焼きを厭味ったらしく買ってきました。


一週間後の休みの日に同じ店のたこ焼きを買ってきて返しました。


★★★★それから二か月後★★★★

仕事から帰るとあの店のたこ焼きだけが食卓のど真ん中においてありました。

姑「たこ焼き一個も食べさせてもらえなかったって言ったら新しいの買ってきてくれちゃったわ~」

私「・・・・・・・・・・同じ店の買って返しましたよね?」

姑「その前に言ったのよー」
なるほど、なるほど、食い意地張った嫁が一つも残さず食べてしまったと友達に吹き込んだわけね。
そして、その後二か月間あったのに同じ店のたこ焼き買ってきたという情報は教えてないわけね。
というのは後から思った事であって言われた時は

まだ根に持ってたのか!

と衝撃を受け、そしてその後、あの時のセリフはほんとカチンと来たわーと新しく聞く嫌味。
あの時「○○さん、やっぱりお義母さんたこ焼き食べたかったんだって!」←これはふすま開けた状態で隣の部屋でどこ吹く風でスマホしていた夫に関係者だよお前と訴える為に言ったセリフ。
まぁ、確かに冷静に考えると食べたかったって思ってたならなんで残さないんだお前はって怒りがわいたのかもしれないけどさ。
そもそも私がこんなセリフ言ったのは

たこ焼きを食べたのはあんたの息子と嫁の私の二人であるのにもかかわらず
嫁の私だけにねちねちねちねちと同じことを何度も繰り返し
お前は普通の人間じゃない血も涙も無い思いやりのない奴だと言うような人格否定攻撃を続けられたからなんだよね。


そして、あんだけねちねちくどくど私に説教という名の人格否定攻撃して、
私は謝罪し、同じ店の代替え品まで渡したのに

二か月たってもまだ許してなくて同じ説教+αを繰り返す姑って
性格悪すぎない?


ちなみに私の両親へのお中元、他から貰ったお中元使い回し。

私の両親からのお中元。
毎回文句を私に言ってくる。

高いお酒買ってくれたんだろうけど、お父さんは決まったお酒しか飲まないのよねー
※他の人のお中元の酒は飲んでた
とかね。



まぁ、一番困るのはメンタルが豆腐の私。
姑に散々責められて
二階に逃げて涙が止まらなくてとても一階に行けなくなって
トイレにこもり
お腹を壊したことにして、
皆の夕食が終わった頃にのっそりあらわれて洗い物とか米研ぎとか片づけだけして腹が減ったまま寝たという・・・。
姑は
なんでお腹こわしたの?
と言ってきたので
さくらんぼ・・ですかねとごまかしておいた。

絶対介護したくないわ、ほんと。
同居だから介護決定なんだけどマジで介護したくないわ。
なんでこんな性格悪いやつの介護しなきゃならんのほんと。

老人ホームでも探しておいてよ

って夫にあたりちらしておいたわ。

すっかり忘れていたのにたこ焼きを一粒残さなかった罪で二か月後に責められた嫁の長話をここまで読んでくれて有難うございました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは、ミライさん。

うーん、食べ物の恨みは恐ろしいですね(^^;)

色々言われて嫌な思いをしましたね。

やはり旦那さんが一番始めにお姑さんがたべたの!?って言った時に俺が食べて大丈夫って言ったんだよって言って欲しかったですね。

でも2か月後にテーブルの上に載っていた位ですから旦那さんが言っても同じ事をしたかも知れません。

うーん、こういう嫌みはする方が返って恥ずかしい気がするのですけど・・・お姑さんはまだ少女っぽいというか子供っぽいですね。

たこ焼きをくれた方はそんなに気にしてないと思いますよ。
2か月も空いているしたまたま何となく又買って来てくれたんじゃないかな?
今時農家にお嫁さんが入って来てくれてよくやっていると思っていると思います。


根に持つ、というのは人間誰もあると思います。
私も介護の仕事をしていて色んな方を見ますけど
そんな心からカラッとして何も気にしない人間など居ないと思います。
私も自分のお姑さんに言われた嫌なことは10年前の事でも昨日の事の様に鮮明に思い出せます(笑)

唯今回のお姑さんの言い様はちょっと嫌ですね。
「食べたかったわ~」
「あ、じゃ又買って来ますね」
「そお、有難う」となれば良かったのですけど・・・。


同居は大変ですよね。
お舅さんもいらっしゃるし近くにマンションを借りて
週末お手伝いに寄れれば良いのですけれど(´・ω・`)


2か月後にテーブルの上にたこ焼き載ってて
その台詞を言われたら私だったら
「・・・根に持つんですね」って盛大に特大のため息をつきますね(^^;)


何にしても同居は色々と本当に大変ですから
気持ちを吐き出していくとか言いたい事は少しずつ
言うとか何とか対策を講じていかないとミライさんが我慢しているだけなら尚辛くなると思います。


これから暑くなりますし体調に気を付けて
何か楽しみを見つけて過ごして下さいね!!

2016/07/11(月) 12:20:46 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
こんにちは、ゆきんこさん。

超長い愚痴に丁寧にコメントを有難うございます。
そうなんです。ほんと、食べ物の恨みは怖いと、思い知りました。
姑、そんなに食い意地貼ってる感じが全然なかったのでびっくりしました。

そうそう、そうなんです。夫が知らんぷりしたのがとにかく傷つきましたね。
後で枕投げて抗議しました(笑)

姑は嫌みだと思ってないみたいです。私は常識を教えてやってるんだって言ってたので。

>たこ焼きをくれた方はそんなに気にしてないと思いますよ。
だといいです。ほんと、明るくて元気で良い人だったので。

せめて近距離別居だといいと思いますね。
義理両親まだまだ元気だし。

ストレス解消と言えばこのブログに愚痴を吐くぐらいなので
他に確かに楽しみ見つけないとなぁと思います。

ゆきんこさんも体調にお気をつけて、お互いに元気で過ごしましょう☆
2016/07/12(火) 08:56:12 | URL | ミライ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する