猫の写真を載せています♪ ※無断転載禁止です!!※
土日の出来事
2016年08月08日 (月) | 編集 |
土曜は午前に夫のゴルフの打ちっぱなしについていき
午後は両親のところに少しより、
そのあと花火を観に行った。
珍しく写真を撮らずに観るのに専念。
早い時間から場所取りして、最初から最後まで堪能した。
カラフルな花火が好き♡


日曜は朝5時から姑に連れられて墓掃除。
私の実家の○○県と、今住んでる■■県の墓の大きさ違い過ぎ。
どこの家のもやけにデカい。デカい墓の他に供養塔だの灯篭(?)だのなんかよくわからない物入れ?みたいなやつとかとにかく
やけに物が多い。だから一つの家あたりの墓地の面積が○○県(と言っても実家のある墓地しか見た事ないけど)の四倍ぐらいあると思う。
おまけに
こっちは古いご先祖様ね 姑談
というわけで二か所ある。どちらももちろん供養塔付きだ。

全然信心深くない私としては

余計な物いっぱい作りやがってーー!!
掃除が大変じゃねぇかーー!!
と思いました。
墓と石碑ぐらいでええやんか。

そして疲れた私は食事以外は寝てました。
ほんと、同居でなかったら食事しないでずっと寝てたかった。
面倒でも食事の準備とか片づけしなきゃいけないんだよなぁ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちはvミライさんv

お墓のお掃除、お疲れ様でした・・・。

暑い中大変でしたね・・・。

今年は特に暑いですし・・・

私の所は沖縄になるのですけど遠いので
お墓参りは向こうに住んでいる義理弟にお願いしています。
掃除とかもお掃除の専門の方に頼んだりしていてお墓掃除はしたことが無いです。

お墓掃除って凄くしんどそうですよね・・・。
しかも真夏。


帰ってからもお食事の用意とか本当にしんどいですよね。
お舅さんがいらっしゃると特に・・・。

本当にミライさんは頑張っていますね!

あまりご無理なさらずお身体お大事になさって下さい。
2016/08/10(水) 23:24:11 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
わああ、有難うございますー!
いつも応援して貰って助かってます。
沖縄にお墓があるのはむっちゃ遠いですね。
沖縄に住んでる人のお盆のお墓掃除、暑くて大変そうです。
2016/08/11(木) 08:30:31 | URL | ミライ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する